気がついたら、かなーり久々の更新でした(汗
日曜日に毎年恒例となった理科大のHCDに参加してきました。
例年、夏の実験教室で教材開発したネタを理科大にも持っていっているのですが、今年の実験教室のネタは天気管。
コスト的にも作成時間的にも“う~ん”となってしまう感じだったので、もう一つ暖めていたネタをここぞとばかりに投入してみました。
かねてから魔鏡づくりは密かに教材開発していたのですが、なかなかよい材料と実験方法にたどり着けずにいたのですが、ここ最近非常にいい素材に遭遇したので、若干見切り発車的な感じはありますが、実践に踏み切りましたよ。
なんだかんだと十数年実験教室やら理科大の夢工房やらで新しい実験を用意してきましたが、三回か四回に一回くらいは“残念な”ネタもあったりするのが事実ですよね。
そのときは、非常におもしろい!と思ってやってみるんですけど、実際に試行してみると、あ~。みたいなw
また、その逆もあったりするんですけどね。
てことで、今年のネタはどうでしょう?
と思いながらいってきましが、HCDに参加してくる小学生の知的好奇心のレベルがとにかく高いので、はっきりいって言い方は悪いですが、「何でもヒットするw」てかんじですw
とりあえず、11月の理大祭の夢工房にも同じネタで参加してみて、違う年代の層がどう受け止めていくかを分析してみたいと思いますー。
0 件のコメント:
コメントを投稿