今週の土曜日は夏期おもしろ実験教室です。
毎度のことながら、ネタを絞り出すことに大変苦労しました。
絞りだすというと自分の中から出てきている感じですが、
実際のところは、発想が降ってくるまで待っているだけなんですけどね。
「え〜。そんな待っているだけでなにか降ってくるもんなの〜」
とか疑っているそこのアナタ!
降ってきますよ。
ただ、大切な条件があります。
ひとつは、常に向上心を持って研鑽を重ねること。
もうひとつは、感謝をすること。
ですね。
さて、それは置いといて、本題に入りましょう。
今年の実験教室のテーマは、春も夏も同じでして、ずばり
「バルブ」
です。
バルブが命なんですわ。
春の実験教室では、シリンジとガラス瓶を使って減圧器をつくりました。
シリンジに空気の流れが一方向になるバルブを付けて、連続して空気を抜いていく装置をつくったわけですね。
で、今回の夏の実験教室は、
1.減圧器を使ってさらなる実験を考えてみよう!
2.減圧をしたから逆に加圧器をつくってみよう!
の二択でした。(てか実はそれ以外にも候補はありましたけどね。)
そんでもって、いろいろあって結局2.の加圧器の製作になったわけです。
(このへんかな〜り省略ですw)
で、加圧器をつくるってところまではいいんですが、問題は「加圧した空気を使って何をするの?」てことです。
減圧器の時は、「マシュマロと低温沸騰の2つをやりたい!」という明確な目標というか、見た目的にも面白そうなネタがあったので、すんなり進みましたが、加圧したガスの使いみちが全くイメージできなかったですね〜、当初は。
てことで、今回の実験教室になったわけですね。
え?
ってことで、詳細は当日のおたのしみ〜(^_^)/~
(これは、前回の"減圧器”の実験のようす)
0 件のコメント:
コメントを投稿