春に購入した3Dプリンター(ダヴィンチmini Maker)が、なんとというより、ついにというか、とうとう故障しました。
いわゆる「目詰まり」しちゃうんですよね。
メンテナンスを怠っていたわけではないんだけどなぁ。
てことで、故障部分(エクストルーダー)の注文をしたので、とりあえず壊れたやつをばらしてみました。
右手前のやつの中でフィラメントが詰まっていました。
中央下のヒートシンクの上にある真鍮製のパーツは加熱部分であり軟化したフィラメントが抽出する先端部分ですね。
こっちは、少しだけフィラメントが付着していましたが、詰まっているという感じではなかったです。
実際ばらしてみて感じたのは、詰まりやすい場所が構造的にあるかなぁって。
で、詰まったフィラメントを無理やり除去して組み立てなおして動作するか試してみたんだけど、ダメっぽいですね。
詰まったパーツの中に樹脂製のパイプが入っていて、フィラメントを取り除くとき、そのパイプも少し溶かしてしまって短くなってしまったのが原因かも。
なんか、動作しない原因がよくわかんないけど、ほぼ毎日稼働し続けて、半年以上頑張ってきたので、まぁ、消耗品と思って交換すればそれほど高いものじゃないかなって思いました。
だって、本体の元の値段が4万切ってますからね。
と、自分に言い聞かせて、新しいやつに交換しようかなと。
今月末にも理科大の夢工房がありますから、そこまでにまだまだ毎日稼働し続けてもらいましょ。
昨日まで修学旅行で京都・奈良にいましたが、今週からまた日常が始まりますね。
って、この写真じゃ、どこだか意味不明ですね。
ほい、二月堂。
0 件のコメント:
コメントを投稿