2018年12月23日日曜日

FLL2018 ~今年も参加しました。

参加をするようになって4年目を迎え、「毎年恒例の〜」という常套句がそろそろつかえるようになってきた自然科学部の年中行事の一つですね。

R0004402

今年は、メンバーの再構築を図り精鋭部隊?になりました。

R0004373

高2になったメガネ置、K上くんは今年はメンターとしての参加になりました。

ただ、結論から言うと今年も残念な結果で終わっちゃいましたねー。

R0004368

学校の練習フィールドと会場のフィールドとの摩擦の違いに終始苦戦していましたね。
ロボットは目標値の半分くらいしか得点できませんでした。

R0004385

コアバリューやプロジェクトは、現状の力からするとこんなもんかなー、と。


ただ、今年は過去を合わせた4年間の中では一番良かったです。

R0004391

まずはチームワーク。
去年はずっと喧嘩しながら(苦笑)やってましたし、一昨年と初年度はほとんど一人で全てをやっているだけでしたからね。

次に、全てにおいて明確な課題が見えてきた。ということです。

来年度以降、何をしていけばいいのかがはっきりとしてきました。これは大きな進歩ですね。
ちなみに、これは”顧問”の私がわかっているだけでは全く意味のないことで、”彼ら”がその課題を発見できていることが大きいんです。

あと、今年のもう一つの収穫は、コミュ障リーダーのH田くんがなんとかかんとかチーム交流をすることができたことですね。
これは、大きな進歩ですよ〜。

R0004414

来年もいい一年になりますように
良いお年を〜




0 件のコメント:

コメントを投稿