2012年5月29日火曜日

どんどん面白くなるぞ。

今回の実験教室の資料のプリントをつくろうとして、netを徘徊していたら、あることに気がつきましたよ。

ネガフィルムを被せたら、キレイに焼きつきできんじゃね?これ。



てことで、やってみました。

R1102059

R1102062
(これは、定着前ね。)

R1102063
(定着液で洗うと、ちょっと薄いかなぁ。)

いや、スゲーおもしろいぞこいつ。

ただ、フィルムの焼き付けは想像以上に時間がかかるかもしれないなぁ。

5分と10分とそれぞれ焼きつけてみたけど、想像以上にフィルムは光を透過しないかもです。

てか、モノクロフィルムのネガを使えって話ですよね。

でも楽しい。

これは、今回でおわりにしないで、とりあえず部員にもやらせてあげつつ、反応を見て次回以降の実験教室に持っていくことも検討してみようかなと思いますねー。

トラディショナルなものはやっぱりそれなりの理由があって途絶えずに受け継がれていってるんだなぁってつくづく思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿